2018年12月01日

なんか今年が終わるらしい




年を取ってしまったのだろうか。









それとも時が経っただけなのか。




近頃はボードゲームを遊ぶ機会もめっきり減ってしまっている。


家族も冷たい。


「ボードゲームやろうよ」と言っても無言でコンパスをプレイし続ける息子たち。

切ない。

かといって、ちまたで増えゆくボードゲームカフェも行く勇気も持てない。





つらい。

そんな状況であればもちろん新しいボドゲを買うのも躊躇される。

なんせボドゲの箱はそれなりのサイズであるからして
我が家の収納空間を否応なく圧迫するのだ。
 
さらに所持金は有限である。
毎年発売されるボードゲームは多くなりほしい数も増えていってしまう。


去年は○個だったのに今年は○○個買ってるね。
などとクレジットカードの明細を見ると明らかになってしまうのだ。




ボドゲは増えるが金は減る。



合わせて給料も増えればいいのだが現実は甘くない。

そしてついにボードゲームフリークが一度は通ると言われている道。

「ボドゲリミッター」

これを設定すべき時が来てしまったのである。

ボドゲリミッターとはボドゲを買う個数を何個までと定めることで
己のボドゲ力を抑制し鍛え上げる中国4千年の技である。


リミッターを外すことで凄いこと(散財)が起こる。


2ヶ月で1個そう私が定めたのは2ヶ月で1個である。

これは年間で6個という恐るべき数字である

年間でボドゲ6個なんてもうほぼ買ってないのと同じだ。





究極の節約の領域に至ってしまった。

恐ろしい。

自分の節約意識の高さが恐ろしい。


さて、こうなってくると買うボドゲ選びは慎重にならざるを得ない。


厳選に厳選を重ねるべきだろう。


特に遊ぶ機会が失われているので1回を大事にしたい。


どのアクションを選んでも大差ないワーカープレイスメントや
嘘をつく必要がないブラフゲームや
ルーレットを回して進むだけのすごろくゲームなんぞをやっている場合ではないのだ。



そこで目を付けたが「タイムストーリーズ」である。

T.I.M.E ストーリーズ 日本語版
T.I.M.E ストーリーズ 日本語版1回しか遊べない。
しかしその1回が最高の1回となる究極のゲームである。

基本セットではシナリオが一つしかないが、後々拡張としてシナリオが発売されるらしい。





そう。



賢明な皆さんはもうお気づきだろう。




ボドゲを買うのは年6個までしかし、拡張はカウントしない!!!!!!!






拡張は基本セットの拡張だから合わせて1個!!!!!





合わせて1個なのです!!!!!(力説)








2018年。




私は「タイムストーリーズ」に賭ける!!!





















そして今、2018年が終わろうとしている。





近頃はボードゲームを遊ぶ機会もめっきり減ってしまっている。


家族も冷たい。



「タイムストーリーズやろうよ」と言っても無言でアイデンティティをプレイし続ける息子たち。




こうなると私のほうもぼーっとジョーコデルモンドや
たっくんのボードゲーム日記を眺めたりほらボド聴いたりする毎日。




ある日「Table Games in the World」を眺めていたらタイムストーリーの拡張が発売されることが分かった。




「T.I.M.E ストーリーズ:海の兄弟」

もう7作目らしい。


(一応遊ぶかもしれないし発売されたものは買っておかないとな……)


などとぼーっと思う。


(そういえば全部買うつもりだったけど最近は買っていなかったな。)


ふと思い立ち、過去作を調べてみると


前のシナリオ「エストレラ・ドライブ 」が安い!!

4000円程度するものが2000円を切っている!!

半額以下ではないか。

これは久々にテンションが上がるぜ!!!!




よし、遊べるかどうかは置いておいて買うしかない。





買っておこう。







カートにINして決済をしようとする……




と、不穏なメッセージが現れた。





「お客様は、2018/6/21にこの商品を注文しました。」





ん?




ばかな。
まったく記憶がない。







ははーん。さてはシステムが何かと勘違いしてやがるな。
所詮、密林といえども人の手で作られしものよ。



第一、もし買ってるんだとしたらこの棚に入って……




入って……






入ってたわ




シュリンクはがしてすらいないで入ってるわ。










2018年が終わる。











年を取ってしまったのだろうか。
posted by ボーカーゲームズ at 00:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。